スキンケア一口メモカレンダー~肌の手入れ365日~

365日、美しい肌でいるためには 日々、変化する環境に合わせて スキンケアも変えていくことが必要です。 こちらのカテゴリーでは、1日にひとつ、365日(+1日)分、 その月、その日に役立つ スキンケアのヒントが書かれています。

皮膚のことを知りましょう その1 ~皮膚のしくみと働き~

今回は、きれいでいるためのスキンケアのヒントをお話ししていきます。そのことを理解するうえで、知っておきたいのが、皮膚のしくみと働きです。ぜひ、参考になさってください。

皮膚のしくみと働き

皮膚の構造

皮膚は表皮、真皮、皮下組織の3層で構成されています。

●表皮

皮膚の一番外側の層。厚さはわずか0.2mm。基底細胞が分裂し、約1か月かけて新しく生まれ変わります(これをターンオーバーといいます)。角質細胞が重なり、さまざまな刺激から肌を守ります。スキンケアでもっとも重要になるのが、この表皮を守るためのお手入れです。

●真皮

表皮の下にある層。コラーゲン線維とエラスチンが縦横に走っていて、まるで表皮を支える鉄筋のようになっています。肌のハリや弾力と関係している部分。皮脂腺、血管、神経、汗腺、毛包など、さまざまな器官も含みます。

●皮下組織

多量の皮下脂肪を含み、血管が密に分布し、毛球などがあります。外部からの力が内部におよばないように、まるでクッションのような働きをしています。皮膚と筋膜をつなぐコラーゲン線維の束があり、
これがゆるむとフェイスラインが崩れる一因になります。

★毛球は真皮の深い部分または皮下組織にあります。