スキンケア一口メモカレンダー~肌の手入れ365日~

365日、美しい肌でいるためには 日々、変化する環境に合わせて スキンケアも変えていくことが必要です。 こちらのカテゴリーでは、1日にひとつ、365日(+1日)分、 その月、その日に役立つ スキンケアのヒントが書かれています。

女性特有の脱毛症とは?

「女性特有の脱毛症」は、脱毛する原因で大きく分けると以下の3種類があります(*)。


加齢変化による脱毛症

毛1本1本が細く短くなり、頭部全体の毛が透けて地肌が目立つ。更年期前後に始まることが多く、閉経後に目立ってくる。

女性の男性型脱毛症(FAGA)

頭頂部から前頭部にかけて薄くなりやすいのが特徴。男性型脱毛症(AGA)の女性タイプも男性ホルモンの影響で毛の成長期が短くなり、毛が細く短くなる。男性ホルモンに感受性の高い体質の人が生じやすく、更年期になると加速することがある。多くは30代前半から始まる。

休止期脱毛

本来は10%ある休止期(髪をつくらない状態)の毛が20%に増加してしまうことで生じ、頭部全体に毛の密度低下が現れる。急性と慢性のふたつのタイプがあり、急性休止期脱毛は、精神的ストレスや高熱、出産、ホルモンの変化などにより起こる。太い毛が抜けやすく、敷か月で急激に頭部全体の毛髪が薄くなる。慢性休止脱毛は、半年以上の
ゆっくりとした期間で、頭部全体の髪の密度低下が現れる。慢性の全身疾患や鉄欠乏性貧血、極度のダイエットなど、原因がはっきりとしているものもあれば、原因不明のものもある。どちらの場合も、原因を取り除けば改善する。


(*)円形脱毛症、放射線や抗がん割による医原性脱毛を除外。