スキンケア一口メモカレンダー~肌の手入れ365日~

365日、美しい肌でいるためには 日々、変化する環境に合わせて スキンケアも変えていくことが必要です。 こちらのカテゴリーでは、1日にひとつ、365日(+1日)分、 その月、その日に役立つ スキンケアのヒントが書かれています。

しもやけ対策にはビタミンEを

 
 
毎年このころが二十四節気のひとつ「大雪」にあたります。
 
冬の寒い時期、「ブーツの中の足がかゆくて、水虫かと思ったらしもやけだった」という例があります。寒さのために血行が悪くなって起こる炎症がしもやけです。冷気に触れやすい手と足の指、耳たぶ、鼻先、頬などにできやすく、炎症部分は腫れて赤くなり、むずがゆさ、じんじんするような感覚から始まります。予防としては、とくに寒い日は耳当て、手袋、靴下などを使って保温するのが有効です。ただし、圧迫すると血行が悪くなるため、ゆったりしたものを選んで使いましょう。また、濡れている手や足が乾くときに急激に温度が下がり、しもやけになることもあるので、手足を濡らしたあとはすぐによく拭き取ったり、
靴下が濡れたら早めに替えるようにしましょう。
最近では先の細い靴やと-ルの高い靴をよく履いている女性に起こる例が増えています。しもやけを予防するなら、寒い時期は足を締め付けないタイプの靴を履くようにしましょう。
また、毎年発症する人は、秋の終わりごろからビタミンEの内服を始めましょう。ビタミンEには血行をよくする働きがあります。