スキンケア一口メモカレンダー~肌の手入れ365日~

365日、美しい肌でいるためには 日々、変化する環境に合わせて スキンケアも変えていくことが必要です。 こちらのカテゴリーでは、1日にひとつ、365日(+1日)分、 その月、その日に役立つ スキンケアのヒントが書かれています。

花粉が飛び始める前に

花粉症の人にとっては、つらい季節が近づいてきました。そろそろ花粉対策の準備を。アレルギーを起こす原因となる花粉は1年中飛散しています。なかでもスギ花粉症の原因となるスギの花粉がもっとも多く飛散するのは2月から4月。地域によっても差があり、関東地方では6月上旬まで飛散量が多い日が続きます。北海道や沖縄にはスギがほとんどないため、スギ花粉症に悩む人も少ないようです。ただし、北海道では4月から5月、シラカンパによる花粉症が増えます。なお、抗アレルギー薬の内服は、花粉が飛び始める少し前から開始すると効果が高まります。
 
世界3台花粉症とは?
 
日本だけでなくアメリカやヨーロッパでも花粉症は見られます。世界三大花粉症といわれるのがスギ、イネ科、ブタクサの花粉症。スギ花粉症はスギが日本原産のため日本で見られます。イネ科花粉症はイギリスなど、おもにヨーロッパで見られ、飛散ピークは5月から7月。ブタクサ花粉症はアメリカ全域で見られ、飛散ピークは8月から10月です。ほかにも海外ではいろいろな花粉症があるので、気になる人は海外への旅行や出張が、現地の花粉飛散ピークに当たるかどうか、事前に調べておくと安心です。
広告を非表示にする