スキンケア一口メモカレンダー~肌の手入れ365日~

365日、美しい肌でいるためには 日々、変化する環境に合わせて スキンケアも変えていくことが必要です。 こちらのカテゴリーでは、1日にひとつ、365日(+1日)分、 その月、その日に役立つ スキンケアのヒントが書かれています。

今日、どれだけ糖質を摂った?

仕事や学校が始まれば外食も増え、パスタ、ラーメン、菓子パン、甘いデザート、甘味飲料など、糖質が多いものを食べる機会が増えるため、毎日摂る糖質の量が気になります。実は、糖質の摂りすぎが肌のくすみの原因になることを知っていますか?糖質を摂りすぎて代謝しきれなかった糖はたんばく質と結びつき、変性したたんばく質に変わります。このサイクルのことを「糖化」と呼びます。糖化すると、たんばく質でできているコラーゲン線維やエラスチンは硬くなり、弾力性・柔軟性が低下。皮膚がたるみ、ごわついた硬い肌になってしまいます。さらに、糖化によってできる糖化最終生産物AGEsには「褐色化する」特徴があり、白いコラーゲン線維が茶色から黄色に変色し、くすむ原因に。お手入れしても取れない肌のくすみは、メラニンのせいばかりでなく、糖化によるものかもしれません。
残念なことに一度糖化したたんばく質を、もとに戻すことはできないため、予防が第一。糖は人間にとって欠かせないエネルギー源です坑摂りすぎと摂り方には注意しましょう。カロリーばかりにとらわれず、Gl値が低い食材(血糖値の上昇が遅くなり、糖化リスクも低い)を選吠 砂糖や油を控え、加熱しすぎないよう調理法を工夫して、バランスのよい食事をすることが大切です。