スキンケア一口メモカレンダー~肌の手入れ365日~

365日、美しい肌でいるためには 日々、変化する環境に合わせて スキンケアも変えていくことが必要です。 こちらのカテゴリーでは、1日にひとつ、365日(+1日)分、 その月、その日に役立つ スキンケアのヒントが書かれています。

皮脂はコントロールが必要

皮脂が出てきたら、あぶらとり紙やティッシュペーパーで押さえていますか? 皮脂は、保湿の役割をしたり、ツヤのある肌に見せてくれる、とても大事なものです。しかし、過剰な皮脂は、肌にとって悪影響を与えることがあります。皮脂には、遊離脂肪酸として含まれる「パルミトオレイン酸」や「オレイン酸」があり、これが皮膚を乾燥させるなど悪影響を与えるのです。つまり、過剰な皮脂分泌はバリア機能の低下と肌あれを誘引するため、皮脂のコントロールが重要になってくるのです。余分な皮脂や古い皮脂は取り除くようにしましょう。日中なら、化粧直しや気になるときに、あぶらとり紙やティッシュペーパーで肌を押さえるようにします。朝晩は、洗顔を。「うるおいを残したいから朝洗顔をしない」習慣は、かえって肌の乾燥や皮膚炎をつくり出す可能性があります。もうひとつ、気をつけたいのが紫外線の影響で皮脂に含まれる「スクワレン」が過酸化されると「スクワレンモノヒドロパーオキシド」に変わり、これが皮膚のバリア機能を低下し、乾燥肌を作り出すという点。夏にニキビが増える理由のひとつといえるかもしれません。夏に受けたダメージで秋にちりめんジワが目立つ‥…という声が多いのも納得な理由なのです。皮脂を「悪」に変えないためには毎日皮脂のコントロールをし、紫外線対策をしっかりとすることが重要になります。