スキンケア一口メモカレンダー~肌の手入れ365日~

365日、美しい肌でいるためには 日々、変化する環境に合わせて スキンケアも変えていくことが必要です。 こちらのカテゴリーでは、1日にひとつ、365日(+1日)分、 その月、その日に役立つ スキンケアのヒントが書かれています。

鼻をかんだらワセリンを塗る

鼻をかみすぎて真っ赤になり、困っていませんか?鼻をかむときにティッシュペーパーなどでこすると、角層が傷つき肌のバリア機能が低下します。さらに、鼻水が肌に触れると、鼻水に含まれる塩分などが刺激になり、炎症を起こします。回復するまでは、鼻をかんだあとにワセリンやオイル(*)を鼻の下に塗っておきましょう。鼻水をはじくので、悪化を防げます。また、使用するティッシュペーパーも肌当たりのよいものを選びましょう。
 
(*)アロマテラピーで使うキャリアオイル(ホホバオイル、スイートアーモンドオイルなど)がおすすめ。