スキンケア一口メモカレンダー~肌の手入れ365日~

365日、美しい肌でいるためには 日々、変化する環境に合わせて スキンケアも変えていくことが必要です。 こちらのカテゴリーでは、1日にひとつ、365日(+1日)分、 その月、その日に役立つ スキンケアのヒントが書かれています。

ニキビ肌のメイク法

ニキビがあるからといってメイクをあきらめる必要はありません。しかし、注意は必要。ニキビを悪化させたり増やしたりする原因になりやすい「油分」を控え、「肌をこする」ことを避けましょう。もちろん、ニキビをつぶしてはいけません。つぶしてしまうと、ニキビが悪化して、にきび痕をつくる原因にもなるため、注意しましょう。アイホールにはニキビはできないので、アイメイクに視線を集めるメイクがおすすめです。
 
ニキビ肌へのメイクの手順
 
  1. 洗顔後、さっぱりとしたタイプの保湿剤入り乳液と日焼け止めを塗る。
  2. ニキビがある部分に、ニキビ肌用化粧品ラインのコンシーラーを軽くトントンとのせる。このとき、肌をこすらないように注意を。
  3. ファンデーションはパウダータイプを。大きめのパフに含ませたら、肌にスタンプを押すようなイメージで、軽く肌を押さえていく。目の下や小鼻など、狭い部分はパフを半分に折って使う。
  4. チークを大きめのブラシに取り、頬の中央から外側に向かってふんわりとのせる。
  5. 続けてアイメイクやリップメイクをする。