スキンケア一口メモカレンダー~肌の手入れ365日~

365日、美しい肌でいるためには 日々、変化する環境に合わせて スキンケアも変えていくことが必要です。 こちらのカテゴリーでは、1日にひとつ、365日(+1日)分、 その月、その日に役立つ スキンケアのヒントが書かれています。

ひな祭りには甘酒を

ひな祭り(上巳の節句)には白酒を飲む風習があります。ただし白酒はアルコール度10%前後で子どもが飲めないこともあり、代わりに主流になっているのが甘酒。甘酒には酒粕に砂糖を加えたものと、こうじを糖化させてつくるものの2種類があり、ここでは美肌とダイエットによい後者を紹介します。エネルギーになりやすいブドウ糖を含み、アミノ酸が豊富。注目すべきは豊富に含まれるビタミンB群です。体内の糖の代謝を助ける働きや、皮脂の分泌を適正に保ったり、粘膜や皮膚を健康に保つ働きがあります。
 
甘酒のつくり方
 
材料
 
こうじ1袋(200g)
白米またはもち米1含
水 適量
塩 少々
 
作り方
 
  1. 炊飯器に洗った白米を入れ、3合炊きの目盛まで水を入れて炊き、おかゆをつくる。
  2. 炊飯器のふたを開けたまま、一度おかゆをほぐし、ふきんでふたを。そのまま60℃くらいまで冷ます。
  3. ②にもみほぐしたこうじを入れて混ぜる。
  4. ふきんでふたをしたら、炊飯器の保温ボタンを押して、そのまま10時間保温をする(温度は550cくらいを保つ。途中1~2固かき混ぜる)。
  5. 炊飯器から内釜を取り出して、一度冷ます。
  6. ④と同じ分量の水と塩少々を加え、炊飯器に戻して、ふたを開けたまま炊飯のスタートボタンを押す。表面がブツブツとしてきたら、できあがり(沸騰させないように注意を)。3~4日は冷蔵庫保存可能。冷凍庫保存は1か月を目安に。