スキンケア一口メモカレンダー~肌の手入れ365日~

365日、美しい肌でいるためには 日々、変化する環境に合わせて スキンケアも変えていくことが必要です。 こちらのカテゴリーでは、1日にひとつ、365日(+1日)分、 その月、その日に役立つ スキンケアのヒントが書かれています。

ステロイド外用薬で「火消し」を

皮膚に炎症が起きている状態は、たとえば家が火事になったようなもの。消火剤が必要で、ステロイド外用薬がそれに相当します。すぐに塗って炎症を抑えたいところです航 ここで大事になるのがステロイド外用薬の強さです。ステロイド外用薬は強さにより、ストロンゲスト、べリーストロング、ストロング、ミディアム、ウィークの5段階に分かれています。火が激しく燃えているときにジョウロの水で消火しようとしても難しいのと同じで、弱いものを塗っても効きません。そこで、皮膚科専門医は使用する皮膚の部位と症状に最適なステロイド外用薬を選択し、使用期間と頻度をきっちり決めます。症状が改善しても途中でやめずに、薬の強さのランクを1段下げたり、頻度を少なくして使い続け、完全に治るまできっちりと使います。そうすると、ぶりかえしません。自分の判断で塗るのを途中でやめてしまう人がいますが、ぶりかえしたり、こじらせたりする原因になります。火事の火がまだくすぶっているのに、消火をなまけるようなものです。風が吹けば、また火が燃え上がってきます。完全に消火するまで(治癒するまで)、薬は塗り続けることがとても大事です。炎症がおさまったあとは、保湿剤を塗って肌バリアを寄り、再発を防ぎましょう。