スキンケア一口メモカレンダー~肌の手入れ365日~

365日、美しい肌でいるためには 日々、変化する環境に合わせて スキンケアも変えていくことが必要です。 こちらのカテゴリーでは、1日にひとつ、365日(+1日)分、 その月、その日に役立つ スキンケアのヒントが書かれています。

春風と肌トラブル

春風が吹いてくると花粉や砂ぽこりが舞い、気温が上がってくると汗もかきやすくなります。これからの季節は、肌の汚れに気をつけましょう。肌の上では、汗、皮脂、汚れが一体となって刺激物に変わっていきます。そこで外から室内に入ったときや、メイク直しのときは、ガーゼのハンカチで顔を軽く押さえて、余分な皮脂や汚れを取り除きましょう。そして朝晩の洗顔は、基本通りに、洗顔料の泡で洗います。春の肌はデリケートな状態にあるので、けっしてこすらないこと。保湿成分の入ったクリームを塗って肌バリアを整え、汚れに負けない肌を維持することも忘れずに。
 
拭き取りシートは要注意
 
汗や汚れを拭き取ることができるシートは、使うときにどうしても肌をこすってしまいがちです。そこで、使うのであれば毎日ではなく、緊急用として使うことをおすすめしますムまた、ピーリング剤やメントール・アルコールが配合されているものなどタイプもいろいろあるので、とくに乾燥しやすい肌の人は選ぶときに注意しましょう。運動後など汗をかいたときは、水で洗い流すほうが皮膚の負担は軽くてすみます。