スキンケア一口メモカレンダー~肌の手入れ365日~

365日、美しい肌でいるためには 日々、変化する環境に合わせて スキンケアも変えていくことが必要です。 こちらのカテゴリーでは、1日にひとつ、365日(+1日)分、 その月、その日に役立つ スキンケアのヒントが書かれています。

年に一度は皮膚がん検診を

今日は世界保健デー。世界保健機関(WHO)が設立された日を記念して設けられました。そこで、この日が来たら思い出して欲しいのが皮膚がん検診です。早期発見のために年に一度は受けましょう。大分県のように皮膚がん検診を実施している県の住民は検診の実施日に、そのほかの人は年に一度、たとえば自分の誕生日に皮膚科に行って「気になるできものを全部診てください」とお願いしてみましょう。皮膚科医がするのは視診ですから負担もありません。衣類で隠れた場所にあるものまで診てもらいましょう。ほくろや湿疹と思っていたらがんだったという例もあります。もちろん、できものが急に大きくなったり色調が変わった場合は、
すぐに皮膚科医に相談を。
 
皮膚がんとは
表皮と皮膚付属器(毛包、脂腺、汗腺)の細胞が悪性化したものを総称して「皮膚が山と呼びまも皮膚がんの種類は非常に多いのですが、なかでも頻度が高いのは基底細胞がん。ほくろに似た小さな黒い斑点が初期症状で範ほかにも有棟細胞がん、悪性黒色腫(メラノーマ)、日光角化症、ボーエン病、パージェット病(乳房パージェット病と乳房外パージェット病)などがあります。皮膚がんの原因はさまざまで、不明なことも多いのですが、紫外線や放射線曝露、ひどいやけどやけがの傷痕からできるケースもあります。いずれにしても、早期発見で完治が望めます。