スキンケア一口メモカレンダー~肌の手入れ365日~

365日、美しい肌でいるためには 日々、変化する環境に合わせて スキンケアも変えていくことが必要です。 こちらのカテゴリーでは、1日にひとつ、365日(+1日)分、 その月、その日に役立つ スキンケアのヒントが書かれています。

細胞を元気にするそら豆

そら豆を食べましょう。そら豆は皮まで食べられることを知っていますか?皮には食物繊維がたっぷり含まれています。新鮮なものを手に入れ、さやごとフライパンで蒸し焼きにしたり、オーブントースターで焼いてから、皮ごと食べましょう。4月から6月の時期にしか出まわらないそら豆は、さやが空に向かってなることから、その名がつけられました。体細胞やホルモンなどの主成分となるたんばく質を豊富に含むほか、代謝を促進する働きがあるビタミンBl、不足しがちなミネラル(カリウムマグネシウム、鉄、亜鉛、銅、マンガン)も含みます。
 
豆類をちょい足し!
 
豆類には、皮膚や粘膜を正常に保つビタミンB2代謝を促すビタミンBl、腸内環境を整える食物繊維が多く含まれていまもまた、豆類のさまざまな色素や苦みなどはポリフェノールの一種。抗酸化作用があるため、「さび」を防ぐ効果も期待できます。そこで、毎日の食事に豆類をちょい足ししましょう。黒豆、金時豆、花豆、大福豆、大豆虎豆など。豆から煮るのは手間がかかるので、水煮のレトルトや缶詰を使うと便利でもあとはサラダやスーズ煮物、妙め物に加えるだけで、美肌にとっても栄養たっぷりな一品ができあがります。