スキンケア一口メモカレンダー~肌の手入れ365日~

365日、美しい肌でいるためには 日々、変化する環境に合わせて スキンケアも変えていくことが必要です。 こちらのカテゴリーでは、1日にひとつ、365日(+1日)分、 その月、その日に役立つ スキンケアのヒントが書かれています。

甲を支えて足や爪の変形を予防!

春になり、慣れない靴での出勤や外出で、足に痛みを感じていませんか?外反母祉、陥入爪など、足や爪の形が変わり痛みを生じる大きな原因のひとつが靴。足に合わない靴や、先が細くてかかとが高いハイヒールなどを長時間履いていると、足は圧迫されて、変形していきます。「かわいい靴」と「足によい靴」は、なかなか両立しないものです。そこで、見せるためのかわいい靴は短時間使用にして、長い時間履く靴は足によいものを選ぶようにしましょう。とくに大切なの机 自分の足の厚みに合う、足の甲をしっかりと支える靴であること。歩いているうちに足全体が前方へとすべり、足先が圧迫されるものは向きません。靴を足幅や長さで選ぶ人が多いです坑足の厚みも条件に加えてください。ハイヒールならストラップがあるほうが望ましいですし、指が動きやすい足先が幅広タイプならより安心です。気になる人は、シューフィッター(靴合わせの専門家)がいるお店で相談するのもよいでしょう。