スキンケア一口メモカレンダー~肌の手入れ365日~

365日、美しい肌でいるためには 日々、変化する環境に合わせて スキンケアも変えていくことが必要です。 こちらのカテゴリーでは、1日にひとつ、365日(+1日)分、 その月、その日に役立つ スキンケアのヒントが書かれています。

ナプキンかぶれ予防にはワセリンを

温かくなると、下着の中が蒸れやすくなるため、生理用ナプキンにかぶれてつらい思いをする人が増えてきます。かぶれやすい人は、生理中、女性器のまわりにワセリンを塗っておくことをおすすめします。ワセリンは石油を原料とした油分を多く含むゼリー状の物質で、皮膚に油の膜をつくる効果があり、経血による刺激から肌を守ります。温水洗浄便座の水やトイレットペーパーで汚れを取るときも、ワセリンを塗っておくと簡単に落とすことができます。また、毛があると経血や尿などの水分が付着して蒸れやすくなります。女性器とお尻の穴のまわりをレーザー脱毛しておくと、かぶれ予防になり、さらに気になるにおい対策にも役立ちます。

 

おすすめのワセリン
 
ワセリンにもいろいろ種類がありますが、おすすめは薬局で手に入る白色ワセリン(黄色ワセリンを精製したもの)。なかでも一般的なのは日本薬局方「白色ワセリン」で、数社から発売されていまもそしてこれよりも純度の高いものが「プロベト乳(丸石製薬)、「サンホワイトP-1乳(日興リカ)。デリケートな部分に使うときは、こちらの白色ワセリンのほうがより安心です。