スキンケア一口メモカレンダー~肌の手入れ365日~

365日、美しい肌でいるためには 日々、変化する環境に合わせて スキンケアも変えていくことが必要です。 こちらのカテゴリーでは、1日にひとつ、365日(+1日)分、 その月、その日に役立つ スキンケアのヒントが書かれています。

アンダーヘアを整えるなら……

アンダーヘアの処理をしていますか? 

海外の人に比べると日本人はアンダーヘアを処理することへの関心が薄いようです。

しかし、見た目が美しくなるだけでなく、肌トラブルやにおい対策になる利点も。毛があると蒸れやすく、汚れがつきやすいため、肌のかぶれや嫌なにおい、生理時の不快感などが悪化するからです。

小さなはさみ(薬局で売っている衛生はさみや眉用はさみ)と小さめのカミソリを用
意。まずアンダーヘアの形を決めます(参照)。残す部分の毛も長すぎるところは、はさみで2~3cm(お好みで)までカット。次に、希望の形よりもはみ出す部分の毛を1cm程度にはさみでカットしてからカミソリで剃ります。

毛が長いままカミソリを使うと刃に毛がからみ、肌を傷つけてしまう危険があるためです。処理したあとは、冷やしたタオルを当てて炎症を抑えてから保湿クリームを塗って肌を保護します。肌が弱くかぶれやすい人や、剃毛によるトラブルが心配な人は皮膚科でレーザー脱毛を。メラニン色素が多いアンダーヘアゾーンはやけどのリスクがあるため医師の管理下が安心です。

広告を非表示にする