スキンケア一口メモカレンダー~肌の手入れ365日~

365日、美しい肌でいるためには 日々、変化する環境に合わせて スキンケアも変えていくことが必要です。 こちらのカテゴリーでは、1日にひとつ、365日(+1日)分、 その月、その日に役立つ スキンケアのヒントが書かれています。

海水浴のコスチューム

海水浴に行ったら、日焼け止めと衣類や小物で、しっかり紫外線をカットしましょう。まずは、ウォータープルーフの日焼け止めを、水着などで隠すことができない部分に塗ります。そのあと、水着と長袖&長ズボン(足首までの長さ)のラッシュガードを着ます。帽子とサングラスは、つけたまま海に入れるものを用意。帽子はラッシュガードと同じ素材のものがおすすめです。サングラスは汚れても惜しくないものにします。そして、できれば海用のショートブーツも用意しましょう。海ではクラゲに刺されたり、貝や岩でケガをすることがあります。その予防のためにもロングのラッシュガードやブーツは役に立ちます。
 
海の生物による皮膚炎
 
海の生物に触れることで起こる皮膚炎があります。クラゲ皮膚炎は、クラゲの足の毒によるかぶれます。ふれたときにチクッとするような痛みがあり、ヒモ状の赤い発疹ができます。 サンゴ皮膚炎は、サンゴに含まれる毒によるかぶれです。サンゴに触れたことで起こります。潰瘍になり、植皮が必要になるケースもあるので注意が必要です。 どちらの場合も、すぐにきれいな水で洗い流し、ステロイド外用薬を塗り、早めに皮膚科へ行きましょう。